コーヒーと福岡

Coffee Advent Calendar 2018 の23日目の記事。ちなみにアドベント作成者の方と福岡で開催されたフロントエンドカンファレンスでお話することができました。

コーヒーショップの Web Developer

Kurasu Kyoto で Web Developer として副業を始めました。シアトルの友人に募集を教えてもらって応募したのがきっかけ。そもそもお店を知ったのはバンクーバーで仲の良かったバリスタさんの雑談に出てきたからなので、海外のコーヒー好きの間で結構有名です。

UCC コーヒーアカデミー

UCC が主催しているコーヒーアカデミーのベーシックコースに参加してみました。週末二日間でコーヒーの基礎知識から各種器具での淹れ比べ、カップによる印象の違い、食べ合わせ等を体系的に学べます。プロフェッショナルコースも参加したいと思うのですがなかなか時間が合わず…

福岡コーヒーフェスティバル

ボランティアスタッフとして参加。受付と会場の英語対応を担当していました。

コーヒードリップ修行

会社イベントでのコーヒーワークショップ

カッピングとペーパードリップの簡単なワークショップを開催。NYオフィスのメンバーもいたので英語でやりましたが、もうちょっと味の英語表現の幅が必要だと実感。

福岡コーヒー部

会社に部活動制度ができ、コーヒー好きの同僚からコーヒー部作ろうと言われて福岡コーヒー部誕生。手網焙煎・飲み比べ・ケーキとの食べ合わせ等ゆるく活動しています。

コーワーキングオフィスでのコーヒードリップ

友人がマネージャーを務めるコーワーキングオフィスでコーヒー提供。普段あまり淹れない量を複数回抽出するのでいかに味を安定させるかといった面で勉強になりました。結構コーヒーに興味を持ってくれる人も多くて楽しいイベントでしたが、ドリップ中に会話しつつも抽出速度に注意するのはなかなか大変ですね…

2019年

来年は何か大会に出たいと思っています。